よくある質問

説明会などでよくある質問をまとめています。実際の説明会では、もっと詳細なことを聞かれる場合もあります。以下に掲載していない質問も、説明会やメールなどで遠慮なく聞いてください。その場で答えられる事にはその場でお答えしますし、手元に資料が無い場合は調べて後日回答することもあります。

人事担当に聞きづらい質問があれば、1次選考と同日に実施する若手社員との昼食会の際に、社員に直接聞いてください。

会社説明会・応募・選考について

Q. 会社説明会は開催していますか?

A. 随時会社説明会を行っています。

日程は【マイナビ当社ページ】をご覧ください。

記載のない日であってもご希望があればご相談ください。

 

Q. 選考と同日に説明を受けられますか?

A. 可能です。

事前にWEBテストを実施した上で、筆記・一次面接時に説明会を行います。

日程調整等が必要となるため、事前にお問合せください。

 

Q. 会社説明会に参加しなくても応募は可能ですか?

A. 可能ですが、お勧めはしません

就職活動では、納得した会社選びが重要だと考えています。

そのため、会社説明会等でしっかりと当社の事を理解した上で受験していただきたいと考えています。

選考と同日に説明会の調整は可能ですので、お問合せください。

 

Q. 会社説明会の時の服装や持ち物を教えてください。

A. スーツまたはそれに準じる服装でお越しください。

持ち物は特にありません。

 

Q. OB/OG訪問や、社員訪問をすることはできますか?

A. 可能です。

あなたのご希望(希望分野、出身大学等)に合わせて技術者をご紹介いたしますので、まずはお問い合わせください。

 

Q. 採用試験の内容はどういったものですか?

A. 一次試験および二次試験(最終面接)を行います。

●一次試験

・事前のWEBテスト

・筆記試験

・採用担当との面接試験

 

●最終試験

・最終面接

 

Q. WEBテストの内容はどういったものですか?

A. WEBテストは一般知識問題および適性検査を実施します。

自宅もしくは当社のいずれか都合の良い方で受験していただけます。

受験にあたっては、インターネット環境が必要となります。

筆記用具、電卓、メモ用紙を準備の上で受験してください。

 

Q. 筆記試験の内容はどういったものですか?

A. 筆記試験は下記の科目となります。

 ・一般知識(数学、読解力)

 ・作文(400字詰原稿用紙×2枚)

 

Q. 面接試験の内容はどういったものですか?

A. 1次面接、最終面接ともに個人面接です。集団面接、グループワーク等はありません。

●1次面接

面接者は人事担当です。

時間は30分程度です。

 

●最終面接

面接者は当社社長、専務、常務です。

時間は30分程度です。 

 

Q.1次試験時の昼食会はどういったものですか?

A.当社で働いている社員との会話を通じて、当社の雰囲気を知っていただくための取り組みです。

就職活動において最も不幸な出来事は、入社した会社が自分に合わないという事です。

そういったミスマッチを防ぐためには、入社を判断する前に会社のことをより多く知ってもらう事が重要だと考えています。

そのため、当社では昼食会を実施し、実際に当社で働いている若手社員と話していただく機会を設けています。

採用試験とは関係ありませんので、人事担当は立ち会いません。

 

Q. 1次試験の時の服装や持ち物を教えてください。

A. スーツまたはそれに準じる服装でお越しください。

持ち物は筆記用具をお持ちください(電卓は不要です)。

一次試験の段階では、履歴書等の書類は一切不要です。

 

Q. 最終試験の時の服装や持ち物を教えてください。

A. スーツまたはそれに準じる服装でお越しください。

持ち物は、履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書です。

 

Q. 説明会・選考の中で技術者の人と会う機会はありますか?

A. 可能な限り就職後のイメージが持てるよう、一次選考時に技術者との昼食会を開催しています。採用担当は同席しませんので、当社技術者の本音を聞いてください。

また、採用担当も以前は技術職(専門は道路で、技術士も2部門保有)ですので、技術者視点の具体的な質問にもお答えできます。

 

Q. 選考の際の交通費は出ますか?

A. 大変申し訳ありませんが、選考の際の交通費はお支払いしておりません。

 

Q. 選考日程に融通はききますか?

A. もちろんです。

学業の妨げにならないよう、日程はご相談ください。土日や夕方以降などの選考も可能です。

 

Q. 選考の予約をしていた日が、どうしても都合が悪くなってしまったのですが・・・

A. 事前にご連絡いただければ、別の日程をご案内しますのでご安心ください。

 

Q. 応募はいつまで受け付けていますか?

A. 応募締切は設けていませんが、定員に達し次第、HP等での予告なく採用を終了する場合があります。

募集人数は建設コンサルタント技術職2名、測量技術職1名です。

採用試験は4月中旬より開始し、例年ですと5月頃に終了します。

 

Q. 留年・浪人・休学をしていますが、選考では不利になりますか?

A. 不利にはなりません。留年・浪人・休学を経験している先輩も多数在籍しています。

その期間に何をしていたのか、それによって何が得られたのか等、他の人とは違う経験を活かしてください。

 

Q. 選考中に社内を見る機会はありますか?

A. 会社説明会で社内見学を行っています。入社後に実際に働くフロアを体験ください。

また、簡易なものですが、google上に社内の360°カメラの写真をアップしています。

 

Q. インターンシップはありますか?

A. 毎年インターンシップを受け入れています。

詳しくはインターンシップページもしくはマイナビページをご覧ください。

 

Q. 人事ブログがあるんですか?

A. 一応あります。人事ブログはこちらです。

2017年の後半にブログサイトから引っ越しを行ったため、現在記事は少ないですが、順番に書いていきます。

 

Q. 中途ですが応募できますか?

A. もちろんです。

特に、技術士・RCCM・測量士等の資格をお持ちの方を優遇しています。

現業の都合で土日しか来社できない方や、中長期的に転職をお考えの方もご相談ください。

他分野からの転向も歓迎しています。

近年でも、鉄道事業者からの転職や、他業種から転職して活躍している社員もいます。

詳しくは中途採用の募集要項を参照ください。

 

Q. 中途ですが、やりたい仕事ができますか?

A. ご希望とご経験に合わせて、配属分野を決定します。

中途採用の場合、採用面接の際に配属分野も相談させていただきますので、ご希望に沿わない場合はその際にご相談ください。

未経験の場合も、基礎から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。

 

Q. 第二新卒(既卒)ですが、応募できますか?

A. もちろんです。

選考で不利になることもありません。前職を経験している強みを活かしてください。

詳しくは中途採用の募集要項を参照ください。

なお、経験年数によっては新卒と同様の選考とする場合もあります。 

入社後について

Q. 技術職の標準的な1日を教えてください

A.標準的と言われると難しいですが、例として、ある若手技術者の1日のスケジュールを記載します。

 7時:起床、お弁当づくり、朝食、準備

 8時:出社(通勤時間15分)、始業前に今日の仕事の確認

 8時半:始業

 12時:休憩室でお弁当を食べる

 13時:打合せのため上司と車で外出

 14時:社外で打合せ開始

 16時:打合せ終了、打合せ内容と今後のスケジュールを上司と確認しながら車で会社へ戻る

 17時:帰社、打合せの議事録を作成

 18時:明日の仕事の確認をして帰宅

 

年度末には繁忙期で残業が増えたり、年度始めは閑散期で残業が少なく、休暇も取りやすくなったりと季節性もあります。なお、月平均残業時間は、年度にもよりますが概ね25時間程度です。

 

 

Q. 配属先はどのようにして決まりますか?

A. 極力希望の分野に配属します。ただし、会社の受注状況や本人の力量から、ご希望に添えない可能性もあります。

勤務先事務所についても同様に、極力希望の事務所(本社、東濃営業所、高山支店のいずれか)に配属しますが、人員体制等でご希望に添えない可能性もあります。

ご希望に添えない場合には、内定前に相談しますのでご安心ください。

 

Q. 転勤はありますか?

A.職種によって異なります。

建設コンサルタント技術職:

基本的にはありませんが、業務上必要な場合に、一時的な転勤を相談する場合があります。

 

補償コンサルタント技術職、地質調査技術職: 

岐阜本社のみの勤務となります。


測量技術職:

本社・高山支店・東濃営業所(恵那市)の3拠点間で転勤がある場合があります。

 

Q. 資格手当にはどのような物がありますか?

A. 約60資格に対して手当を支給しており、例えば以下のようなものがあります。

設計:技術士42千円/月、RCCM7千円/月、技術士補3千円/月 等

測量:土地家屋調査士14千円/月、土地区画整理士7千円/月、測量士3千円/月 等

その他:一級建築士21千円/月、地質調査技師7千円/月、ITパスポート3千円/月 等

 

Q. 産休・育休の申請はできますか?

A. もちろんです。

これまでにも、ほとんどの女性社員が産休・育休を取得しています。

復帰後、子育てと仕事の両立のため、時間を短縮して(9:00~16:00等)勤務する制度もあり、育休から復帰した女性社員の全員がこの制度を活用しています。なお、子育てのための時間短縮勤務の対象年齢を「3歳以下の子供を持つ場合(法定)」から、「未就学児の子供を持つ場合(法定の約2倍)」に拡大しています。

また、男性社員の育休取得実績もあります。

 

Q. 残業・休日出勤はありますか?

A. 業務上、残業・休日出勤を行わないと対処できない事もありますので、残業・休日出勤はあります。

ですが、健康で楽しく仕事をするため、残業を減らしていく取組を進めています。

現在の平均残業時間は月25時間程度です。

なお、残業は時間外手当を支給、休日出勤は代休取得もしくは休日出勤手当を支給しています。

 

Q. 入社3年後の定着率はどのくらいですか?

A. 2007~2018年度の技術系新卒入社人数が26人、そのうち3年以内の退社人数は3人のため、3年後定着率は88%です。

事務職を含めますと、新卒入社31人中、3年以内退社人数が4人のため87%です。

なお、中途入社社員の3年間定着率は過去10年間100%です。

 

Q. 年の近い先輩はいますか?

A. 若手の先輩はたくさんいます。

2019年1月現在、20代の社員が14名いますので、仕事もプライベートもなんでも相談してください。

 

Q. 社宅はありますか?

A. 社宅はありませんが、遠方で実家からの通勤が困難な場合等には、2年間の家賃補助を行っています。

2019年1月現在1名がこの制度を活用しています。

 

Q. たばこは吸えますか?

A. 喫煙室はありますが、健康の事を考えると喫煙はお勧めできません。

禁煙をお勧めします。

また、喫煙可能な時間は、お昼休みと、10時・15時の10分間休憩のみとなります。

 

Q. 車通勤はできますか?

A. 可能です。駐車場を完備しています。

 

Q. バス、電車通勤はできますか?

A. 本社勤務の場合は可能です。

電車の方は、岐阜駅で乗り換えてバスで通勤となります。

最寄りのバス停は鶉小学校前です。

 

Q. 自転車通勤はできますか?

A. 可能です。

 

Q. 普通自動車運転免許が必要とありますが、運転は多いのですか?

A. 打合せや現場調査等、外出の際は基本的に車での移動となりますので、頻繁に運転します。