よくある質問

説明会などでよくある質問をまとめています。
実際の説明会では、もっと詳細なことを聞かれる場合もあります。
以下に掲載していない質問も、説明会やメールなどで遠慮なく聞いてください。
その場で答えられる事にはその場でお答えしますし、手元に資料が無い場合は調べて後日回答することもあります。
人事担当に聞きづらい質問があれば、1次選考と同日に実施する若手社員との昼食会の際に、社員に直接聞いてください。

会社説明会・応募・選考

随時会社説明会を行っています。

申込は【マイナビ当社ページ】からお願いします。

会社説明会はwebでの開催も行っていますので、ご希望の方法でご参加ください。

対面での説明会と同時にライブで行いますので、内容は同じです。随時質問もしていただけます。

はい、応募できます。

一次選考の際に、若手社員との昼食会も実施していますので、そちらで雰囲気を感じてください。

特に指定はありません対面参加の場合、マスクを着用して来社ください。

web参加の場合、画面はオンで参加ください。

持ち物は特にありません。

可能です。

あなたのご希望(希望分野、出身大学等)に合わせて技術者をご紹介いたしますので、まずはお問い合わせください。

一次試験および二次試験(最終面接)を行います。

●一次試験
・事前のWEBテスト
・筆記試験
・採用担当との面接試験
●最終試験
・役員面接

WEBテストは言語・非言語の問題および適性検査(SPI)を実施します。

受験にあたっては、インターネット環境が必要となります。

筆記用具、電卓、メモ用紙を準備の上で受験してください。

筆記試験は下記の科目となります。

・一般知識(数学、読解力)
・作文(400字詰原稿用紙×2枚)

作文は、小論文ほどの内容ではありませんので、特に準備していただく必要はありません。

1次面接、最終面接ともに個人面接です。集団面接、グループワーク等はありません。

●1次面接
面接者は人事担当です。
時間は30分程度です。

●最終面接
面接者は当社社長、常務です。
時間は30分程度です。

当社で働いている社員との会話を通じて、雰囲気を知っていただくための取り組みです。

就職活動において最も不幸な出来事は、入社した会社が自分に合わない事です。

ミスマッチを防ぐためには、入社を判断する前に会社のことをより多く知ってもらう事が重要だと考えています。

採用試験とは関係ありませんので、人事担当は立ち会いません。

スーツまたはそれに準じる服装でお越しください。

筆記用具をお持ちください(電卓は不要です)。

一次試験の段階では、履歴書等の書類は一切不要です。

スーツまたはそれに準じる服装でお越しください。

持ち物は、履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書です。

可能な限り就職後のイメージが持てるよう、一次選考時に若手技術者との昼食会を開催しています。採用担当は同席しませんので、当社技術者の本音を聞いてください。

また、採用担当も以前は技術職(専門は道路で、技術士も2部門保有)ですので、技術者視点の具体的な質問にもお答えできます。

一次選考の際には半額、最終面接の際には全額を会社で負担します。

もちろんです。

学業の妨げにならないよう、日程はご相談ください。

事前にご連絡いただければ、別の日程をご案内しますのでご安心ください。

定員に達し次第、HP等での予告なく採用を終了する場合があります。

募集人数は3名です。

採用試験は3月中旬より開始し、例年ですと4~5月に終了します。

不利にはなりません。留年・浪人・休学を経験している先輩も多数在籍しています。

その期間に何をしていたのか、それによって何が得られたのか等、他の人とは違う経験を活かしてください。

会社説明会で社内見学を行っています。

入社後に実際に働くフロアを体験ください。

毎年インターンシップを受け入れています。

詳しくはインターンシップページもしくはマイナビページをご覧ください。

人事ブログはこちらです。

もちろんです。

現業の都合で土日しか来社できない方や、中長期的に転職をお考えの方もご相談ください。

他分野からの転向も歓迎しています。近年でも、他業種から転職して活躍している社員もいます。

詳しくは中途採用の募集要項を参照ください。

ご希望とご経験に合わせて、配属分野を決定します。

中途採用の場合、採用面接の際に配属分野も相談させていただきますので、ご希望に沿わない場合はその際にご相談ください。

未経験の場合も、基礎から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。

もちろんです。選考で不利になることもありません。

前職を経験している強みを活かしてください。

詳しくは中途採用の募集要項を参照ください。

なお、経験年数によっては新卒と同様の選考とする場合もあります。

入社後について

標準的と言われると難しいですが、例として、若手技術者の1日のスケジュールをご覧ください。

年度末や災害発生時には繁忙期で残業が増えたり、年度始めは閑散期で休暇も取りやすくなったりと季節性もあります。

なお、月平均残業時間は、年度にもよりますが概ね20時間程度です。

極力希望の分野に配属します。

ただし、会社の受注状況や本人の経験から、ご希望に添えない可能性もあります。

ご希望に添えない場合には、内定前に相談しますのでご安心ください。

ほとんどありません。

現在、ほぼ全員の社員が、地元で働いていただいています。

約60資格に手当を支給しており、例えば以下のようなものがあります。

設計:技術士42千円/月、RCCM7千円/月、技術士補3千円/月
測量:土地家屋調査士14千円/月、土地区画整理士7千円/月、測量士3千円/月
その他:一級建築士21千円/月、地質調査技師7千円/月、ITパスポート3千円/月

ほとんどの女性社員が産休・育休を取得しています。

復帰後、子育てと仕事の両立のため、時間を短縮して(9:00~16:00等)勤務する制度もあり、育休から復帰した女性社員は全員がこの制度を活用しています。

子育てのための時間短縮勤務の対象年齢を「3歳以下の子供を持つ場合(法定)」から、「未就学児の子供を持つ場合(法定の約2倍)」に拡大しています。

はい。男性社員の育休取得実績も、近年5年間で2例あります。

業務上、残業・休日出勤を行わないと対処できない事もありますので、残業・休日出勤はあります。

ですが、健康で楽しく仕事をするため、残業を減らしていく取組を進めています。

現在の技術職の平均残業時間は月20時間程度です。なお、残業は時間外手当を支給、休日出勤は代休取得もしくは休日出勤手当を支給しています。

2007~2019年度の技術系新卒入社人数が28人、そのうち3年以内の退社人数は3人のため、3年後定着率は89%です。

事務職を含めますと、新卒入社33人中、3年以内退社人数が4人のため88%です。

若手の先輩はたくさんいます。

20代の社員が15名程度いますので、仕事もプライベートもなんでも相談してください。

社宅はありませんが、遠方で実家からの通勤が困難な場合等には、2年間の家賃補助を行っています。

喫煙室はありますが、健康の事を考えると喫煙はお勧めできません。禁煙をお勧めします。

また、喫煙可能な時間は、お昼休みと、10時・15時の10分間休憩のみとなります。

可能です。駐車場を完備しています。

本社勤務の場合は可能です。
電車の方は、岐阜駅で乗り換えてバスで通勤となります。
最寄りのバス停は鶉小学校前です。

可能です。現在4名が自転車通勤中です。

打合せや現場調査等、外出の際は基本的に車での移動となりますので、頻繁に運転します。

マニュアルの車はありませんので、AT限定で大丈夫です。

もちろん運転も慣れていない方も多いと思いますので、仕事と同じく、順番に慣れていきましょう。