· 

1dayインターンシップを行いました(2/20)

業務体験の様子

ランチ交流会の様子

本日は、1dayインターンシップを行いました。

5名の学生さんに参加いただき、就業体験をしていただきました。

 

■タイムスケジュール

1dayインターンは以下のスケジュールで実施しました。

 

<9:30~10:00>

岐阜駅集合→会社まで送迎

 

<10:00~12:00>

建設コンサルタントおよび当社の概要説明

 

<12:00~13:30>

若手社員とのランチ交流会♪

・当社の若手社員とのランチ交流会

 

<13:30~15:30>

模擬業務の体験

・渋滞が発生する交差点の現場調査

・その原因推定および対策立案を行うグループワーク

・発表および講評

・技術者による模範解答

 

<15:30~17:00>

若手社員による業務紹介

※今回は若いうちに行う仕事のイメージを持っていただくために、3目、4年目の社員から去年行った業務紹介をしました。

 

<17:00~17:10>

アンケート記入

 

■アンケート(抜粋)

○会社の概要だけではなく、実際に行うことを体験できてよかった。体験では、インターン生全員で話し合いをすることができ、視野を広げることができた。

〇1日を通して雰囲気が良く、内容も詳しくて理解しやすかった。もともとコンサルタントに興味があったが、さらに興味を持つことができ、充実した1日だった。

〇みなさんフレンドリーに接してくださって、雰囲気のいい職場だなと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

〇今まで参加したインターンシップよりも、働いている人との距離が近く、聞きたいことが聞けて良かったです。

〇昼食会では、ここまで聞いても大丈夫か心配しながら質問をしても、笑顔で教えていただいた。隠したいところが無い会社なんだと感じた。