· 

科学的な適職

そろそろ新卒の就職活動も開始となりますが、みなさん準備は進んでいますか?

採用担当としても、色々な書籍や論文を読みながら、良い会社づくりに向けた施策を打っています。

 

そんな中、今日は「科学的な適職」という本に基づいて、当社の魅力についてレビューしてみたいと思います。

本の内容そのものをここに書くわけにはいきませんので、この本の「ステップ2未来を広げるー仕事の幸福度を決める7つの徳目ー」に記載されている徳目のうち、わかりやすい4項目について、当社に当てはめてみた結果を紹介します。

 

【自由】

当社はかなり自由度の高い会社です。

在宅勤務、短時間勤務、副業可等の働き方の自由度の高さに加え、月に1度は会社に対する改善提案をする機会があるなど、会社のルールにも自由に意見を出すことができ、それが反映されていく風土です。

  

【多様】

当社では、大手さんほど仕事内容を専門化しておらず、多様な仕事に携わっていただけます。

上流から下流までの仕事を進めることができるため、日々多様な発見があり、仕事に飽きることはありません。

 

【仲間】

会社に友人が3人いれば、仕事のモチベーションは7倍になると言われています。

当社では、一緒に働く仲間同士、仲良く仕事ができるように、社員旅行等の仕事外の関係の構築も大事に考えています。

例えば、社員5名以上で行うスポーツや飲み会などには3000円/人の補助が出るなどの制度もあります。

 

【貢献】

当社の仕事は社会インフラを作る仕事であり、仕事そのものが社会貢献につながっています。

また、社内の仕事も、ほかの人との助け合いで成り立っていますので、自分が社会や身近な仲間に貢献していることを実感しながら仕事をすることができます。

 

 

今回は本の内容を詳しくはご紹介しませんでしたが、この本は新卒や中途の就職活動に取り組んでいる方に、とてもおすすめの内容となっていますので、一読してみてもよいと思います。