· 

今期のインターンシップ

グループワークの様子

記事を書くのが遅くなりましたが、夏季のインターンシップ実施報告&今後の予定です。

 

■夏季インターン

夏休み中には岐阜県独自の非常事態宣言が発令されていたこともあり、長期のインターンシップは原則中止とさせていただきました。

お申込みいただいた皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

長期のインターンは原則中止としましたが、1dayインターンは対策を行った上で実施しました。

web参加もOK、対面参加もOKという形式で実施し、10名の参加をいただきました。

グループワークもweb形式という事で、不慣れな点もありましたが、建設コンサルタントについて理解いただけたと思います。

 

■今後のインターンの予定

当社も含め、長期インターンの中止が相次いだため、学生さんが職場を体験する場が減って困っているというお話を、学生さんや先生方からいただいています。

それらを受け、当社では1dayインターンを毎月開催していくこととします。

詳細な日程は、決定次第、当社マイナビページにて公開していきますので、ぜひご参加ください。

対面参加・web参加のいずれもOKです。

学業の都合によって、午前のみ参加・午後のみ参加もOKです。

 

 

〇スケジュール 

<10:00~12:00>

建設コンサルタントおよび当社の概要説明

 

<12:00~13:00>

若手社員とのランチ交流会♪

・当社の若手社員とのランチ交流会

・感染対策のため、パーティションを設置してのランチ交流会となりますが、会社の雰囲気を感じていただけます

 

<13:00~15:30>

模擬業務の体験

・渋滞が発生する交差点の現場調査

 (web参加の方は、事前撮影したビデオ等を提供)

・その原因推定および対策立案を行うグループワーク

・発表および講評

・技術者による模範解答

 

<15:30~17:00>

若手社員による業務紹介 

 

■夏季インターンシップのアンケート(抜粋)

 

〇より詳しく学びたいのであればやはり2,3日のインターンに参加する必要があると思いますが,1日という短い日数の中で建設コンサル業界がどういった業界なのか,地元企業の活動がかなり詳しく説明されたのでぜひ薦めたいです。特に忙しい人向けの企業勉強には相応しいと感じました。

〇幅広い分野の仕事について知ることができるので、自分の得意分野、したいことを見つけるきっかけになった。

〇1日のみでも業界や貴社の特徴がしっかり伝わるようなスケジュールがたてられていた。

〇アットホームな雰囲気で良かった

〇説明がわかりやすく、少数での実施だったため学生への対応が丁寧だった。

〇グループワークの時に現地でインターンシップに参加していた方達が、画面越しでも積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれて助かった。

〇全体的に丁寧にわかりやすく説明していただいたので、インターンシップに参加して良かったと思いました。

〇お食事の際、何を聞いても詳しく答えてくださったことが印象的でした。上下関係を感じさせない雰囲気であることをインターンシップ前に聞いていましたが、社員の意見や働く環境を大切にしており、制度の変更など風通しの良い会社であることが伝わりました。

〇1日という短いインターンでしたが、会社の説明、社員さんとの昼食、業務の体験、若手社員のお話など、とても中身の濃いインターンで学ぶことが多くありました。コンサルタント職に就くかはまだ分かりませんが、農業土木の分野の職種に就きたいと思う気持ちは大きくなりました。