· 

1dayインターンシップを行いました(2/22)

若手社員による業務紹介

ランチ交流会の様子

本日は、1dayインターンシップを行いました。

7名の学生さんに参加いただき、就業体験をしていただきました。

 

■タイムスケジュール

1dayインターンは以下のスケジュールで実施しました。

 

<9:30~10:00>

岐阜駅集合(電車の場合)→会社まで送迎

 

<10:00~12:00>

建設コンサルタントおよび当社の概要説明

 

<12:00~13:30>

若手社員とのランチ交流会♪

・当社の若手社員とのランチ交流会です。

・採用担当には聞きづらい質問でもなんでも聞いてください

 

<13:30~15:30>

模擬業務の体験

・渋滞が発生する交差点の現場調査

・その原因推定および対策立案を行うグループワーク

・発表および講評

・技術者による模範解答

 

<15:30~16:30>

若手社員による業務紹介

※今回は1年目、2年目に行う仕事のイメージを持っていただくために、2年目、3年目の社員から去年行った業務紹介をしました。

 

<16:30~17:00>

アンケート記入

 

■アンケート(抜粋)

○いろんな建設コンサルタントのインターンシップに参加してみて、一番雰囲気も良く、中小企業の建設コンサルタントを知る事ができた。

○自分は建設コンサルの会社の訪問が今回で初めてであったが、とてもわかりやすくご説明いただき、今日だけで建設コンサルタントの業務を良く知れたと感じる。

○社員さんとの交流の機会をいただけてとても良かったです。雰囲気がとても良かったです。

○今までにインターンシップや説明会で行った企業の中で一番雰囲気が良いと感じた。社員の方々の全員が自信を持って、自分の会社は良い会社だと話しており、本当にいい雰囲気で楽しく仕事ができる環境なのだと感じた。

○説明会でも昼食会でも、質問に対する回答がとても丁寧で驚きました。普通なら聞きづらい事でも聞く事ができて良かった。

 

建設コンサルタントの仕事内容が多少は伝わったようで良かったです!

当社に限らず、建設コンサルタントはとてもやりがいのある職種だと思いますので、ぜひ将来の検討に役立てていただければ嬉しいです。

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    匿名希望 (月曜日, 25 2月 2019 10:59)

    先日はインターンシップに参加させていただきありがとうございました。
    色々なお話を聞かせていただき、大変参考になりました。
    特に「うちは雰囲気の緩い会社だから、建設コンサルタントが全社こうだと思わないで」という話が印象に残っています。夏にインターンシップに行った会社様とは雰囲気が全然違うことに驚きました。
    インターンシップの改善点について、アンケートに書き忘れたのでコメントします。
    グループワークはとても面白く参考になったのですが、PC作業等の体験もさせていただけると嬉しかったです。
    また、若い社員さんが1日どんな仕事をしているのかも教えていただけると嬉しかったです。

  • #2

    畑佐陽祐 (火曜日, 26 2月 2019 11:06)

    コメントありがとうございます!
    なんと人事ブログの初コメントです!嬉しいです!

    改善点もありがとうございます!
    初コメント記念と言うことで、ダッシュで社員の一日ページを作成しましたので、ご覧ください!
    https://www.koei-con.co.jp/recruit/interview/%E5%85%88%E8%BC%A9%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%97%A5/

  • #3

    畑佐陽祐 (火曜日, 26 2月 2019 11:11)

    おっと上手くリンクが貼れませんでした。。。
    https://www.koei-con.co.jp/recruit/interview/oneday/

    採用情報→社員インタビューに進んでいただき、
    ページ中盤の「先輩社員の一日」からリンクをお進みください