· 

経営理念にこめた想い

今回は、当社の経営理念についてご説明したいと思います。

 

当社の経営理念は

【健康で楽しく、人びとの幸せをめざし、社会に貢献する】

というものです。

 

技術系の会社としては、少し珍しい経営理念では無いでしょうか?

当社がこのような経営理念を掲げているのには理由があります。

 

創業以来、10数年前まで、当社の経営理念は

【より高く、より広く地域発展に貢献】

というものでした。

これは、総合建設コンサルタントとして、より質の高い、より幅の広い技術を持って社会に貢献していこうという意志に基づいていました。

 

しかし10数年前、当社の経営理念を一新し、現在の経営理念である

【健康で楽しく、人びとの幸せをめざし、社会に貢献する】

に変更しました。

 

この理由は、「どれだけ質の高い仕事をしても、そこで働く社員が健康でなくては意味が無い。」また「良い仕事をするためには、社員が幸せでなくてはならない。」という、社長の強い想いでした。

 

以来当社では、健康で楽しく仕事をするために、以下のように様々な取り組みを進めています。

 ●業務効率化のために社内情報管理システムを刷新

 ●休憩室の新設

 ●時短勤務制度の導入

 ●ノー残業デーの導入、朝型勤務の奨励

 

しかし、健康で楽しい職場づくりの道は半ばであり、まだまだ改善の余地があると考えています。そのため2016年には、働き方について全社員への聞き取りを行いました。その結果を受けて、2017年には以下の実現に向けて取り組んでいきます。

 ●フレックス制度の導入

 ●在宅勤務制度の導入

 ●時間単位での有給取得制度の導入

 ●完全週休2日制度の導入(年間休日120日以上)

 ●社員貸付金制度の導入

  (住宅・車などの購入時等に会社にお金を借りられる制度)

 ●男性育休の取得奨励

 

みなさんも「こんな働き方がしたい!」という思いがあればぶつけてみてください。当社はとても改善提案がとおりやすい社風です。当社で一緒に、健康で楽しく仕事をしましょう!